じゅんじゅんのはてぶろ

\あっかり〜ん/

私的2020年ssmjp重大ニュース

この記事は#ssmjp Advent Calendar 2020の5日目です。

昨日はZinraiさん、明日もZinraiさんです。

 

私的2020年のssmjp重大ニュース

1.今年も開催案内をした回はやりとげた

まだ、年内最終の回は残っていますが、ここまで8回やりとげました。

今年は毎月開催ができず、楽しみにされていた方にはご迷惑をおかけしました。

2.online開催に移行した

昨今の事情もありssmjpもオンラインに移行しました。

緊急事態宣言当初は運営のみんなもバタバタしてなかなか開催の機運が高まらなかったのですが、某@tcshさん(某になっていない)からお話を頂いてからはスムーズに…

世の中どこにキッカケがあるかわかりませんね。

 

最初の2回(練習会もあるので全部で3回)をAmazonChimeで、それ以降はZoomでの開催となりました。

どっちがいいかでいえば、運営側からするというほど気になることはなかった…かな

(Chimeは設定ミスで2000円ほどの課金が発生したのが失敗。Zoomは100人制限に気づかず、急遽YouTube連携した回があったのが失敗)

とはいえ、失敗から教訓はあったので今後はそんなことのないようにしたい…

 

3.今年も運営が揃わない月があった

9月10月は私の個人的事情で開催の調整ができなかったワケですが、それ以外にも運営が揃わなかった月がありました。

オンラインになってから運営が欠けるということがないのでそれはいいことなのかもしれない。

 

4.ssmjp登壇者がAWS SAMURAIに!

1月の登壇者@miu_crescentさんがなんとAWS SAMURAIに!!

彼の活躍はいう間でもありませんが、改めましてみうみうさんおめでとうございます!

 

5. AWSマンガにあの名言が!

アウトプットしないのは知的な便秘という@togakushiさんの名言が使われるという話は聞いていたのですが

実際にみてみてびっくりしました

aws.amazon.com

番外編

同人部がんばれませんでした。

私の個人的事情もあり、ささみのほん5を出したのが最後で停滞してしまい申し訳なく…

冬の技術書典にはなんとか新刊を出せればと鋭意努力中です。

 

おわりに

すでにやりたい企画やこういうことをやりたいという話をいくつか伺ってます。

来年のssmjpにご期待下さい!