じゅんじゅんのはてぶろ

\あっかり〜ん/

2022年のssmjpってなんなん!?(私的2022年のssmjp重大ニュース)

この記事は#ssmjp Advent Calendar 2022の24日目です。

明日(締め)はSilpheedさんです。

私的2022年のssmjp重大ニュース

1. 今年も全回開催できました。

調整が唯一間に合わなかった4月を除いて11回の開催すべて完走できました。

うちイベント回は3回です。

ついに、登壇待ち行列がなくなったので喋りたいという声があればすぐ登壇できるというのはいいことでもありますが、その分調整に動き始めるのが遅くなってしまい結果的にあまり良くないのかも知れません。

2. 聴講者数

体感ですが、低い方で落ち着いています。やっぱり努力が足りないといえばそれまでですが、逆に初心者が喋りやすい(まさかりがとんでこない)環境になったかもしれません。

3. はじめましてさん

今年、初めて登壇したで言えば、沼口さん、織田さんでしょうか。

気軽にTweetしちゃいけないんだなと思いつつ、登壇してくれて本当にありがとうございました。

4. 今年の登壇ランキング

お名前 回数
silpheed_kt 9
nlog2n2 6
tcsh 3
nknskn 3
th0x0472 2
h_shinonome 2

今年は圧倒的なsilpheed_ktさんの登壇回数でした。

お祝いの言葉ということで一言「にゃーん」と言わせて頂きます!

5.まとめ

今年は運営メンバーが多忙なのか調整がギリギリになりイベント公開が際どい時期になるなど運営陣として反省すべき事が多かったと思います。

来年はそんなことが起こらないようがんばりたいですね。