じゅんじゅんのはてぶろ

\あっかり〜ん/

2023年のssmjpのはなし

2023年のssmjp開催について

2023年は1月から5月までは連続して開催ができましたが、そのあとは9月に2回開催しただけという状況でした。

いよいよ運営陣の間での開催日調整が出来ない状況となり楽しみにしていた方には残念な結果だったかなと思います。

一方で登壇募集フォームの応募も無い状態ですので、喋りたい方の便秘は他の集まりなどで解消出来ていたのかも知れません。

2023年の聴講状況

connpassの応募状況は50-90人前後でしたが、実際の数はその半分くらいでしたでしょうか。

SNS界隈も変わってきて、私自身もX(旧Twitter)を見捨てつつある中勉強会参加勢がどこで探しているのかすら模索していない状態です。
一応ssmjpとしてMisskeyやblueskyのアカウントを作りましたが、お給料をもらえるお仕事のほうがガチで忙しく、あまりそれらのアカウントのメンテナンスもままなっていない状況です。(フォロワーが増えているのかすらわからない)

今年の初めましてさん

TaichiNishioさんはとある方のご紹介
kaga_takashiさん、matsuihidetoshiさん、HironobuFuruhashiさんはてぽさんからのご紹介でした。
kei-s16さんは、Slack応募だったかな
初めましてのみなさまありがとうございます。

来年の展開

とりあえず開催する調整をしてるので、1回くらいは出来ると思います。

個人的な勉強会参加傾向

ssmjp以外だとVuls祭りのスタッフでふにふにしてます。

2月に第9回を開催予定です!

vuls-jp.connpass.com

基本リモートワークで、家から都内まで1時間以上かかるとなると物理開催は仕事を休まないと参加出来ないのが悩ましいところです。
リモートはリモートで残業してたりでこちらもなかなか…
どうしたらいいのやら

同人部方面

すっかり関与できてません。

困ったことです。

来年のわたし

もう少しssmjpや同人部などに時間を捻出したいものです。

 

といったところで、また来年