じゅんじゅんのはてぶろ

\あっかり〜ん/

まきがめで遊びたい

まきがめ!!

一番最初に就職した当初、会社にはLC630というMacintoshがありました。

本来の役割としては、舞台音響照明の仕込み図作成(管理)等を行うものだったとおもいますが、一部の人達は時間つぶしのアイテムとしてまきがめというゲームで遊んでいました。

まきがめとはさめがめをMacOSに移植したゲームのことです。

ja.wikipedia.org

当時の私

入社した当初は、仕込み図などの作成をすることもなく空いた時間にまきがめでよく遊んでいました。

後にPowerBookを買ってからはさらに熱中していきました。(仕事してたのかしら…)

そして秋葉原で仕事をはじめWindowsユーザに変わり、私とMacの関わりは段々薄くなっていきました。

2000年代から2020年くらいまで

そして数年してPPC Macminiを友人から入手し、まきがめ熱再燃

しかし、数年後 Intel MacbookProを入手したことでまきがめ熱終了

以降PPC iBookを友人から入手した物の、弄る暇も無く今日に

 

最近

実家で、特に用事も無くPCを触っていたらふとまきがめで遊びたい熱が再燃

先に触れたiBookはHDDが壊れてしまったようで起動できず(換装の難易度が想像以上似高くこれ以上ネジをはずしたくない)
macintosh jsなるものを教えてもらったけど、この子は基本USとなっており
 JLKを適用できれば遊べそうではあるんだけども、どうも見渡す限り試した人はいない

PearPCなるものもあるようだけど更新日が古いので今のWindowsで動くか不安

・SheepShaverMac OS ROMを用意できないので断念

iOS版のさめがめ互換アプリはそもそも駒が可愛くない!

 あとさめがめモードがない

となると後は、iBookPowerbookG4を中古で入手できるかといったところで、ハードオフ巡りをしてみても見つからない。

 

なかなか前途多難です。

 

というわけで

まきがめで遊びたいのでこんな方法あるよ!とか

PearPCは今のWindows10でも大丈夫!とか

PPCMacintoshが余ってるよとかそんな情報をお待ちしております!(切実