じゅんじゅんのはてぶろ

\あっかり〜ん/

数字でみる2017年のssmjp

前書き

#ssmjp Advent Calendar 2017の23日目です。

昨日は@togakushiさんのもしtogakushiが【もし波田野 裕一がTyphon666_deathの「もしそこらへんの運用担当者が波田野 裕一の 『「運用改善」を考える ~「自動化」を考える前に』 を読んだら」を読んだら】を読んだら、明日は@silpheed_ktさんです。

 

今日は、もし〜を書くのか!?とか考えたのですが、書くとしたら後日成果も合わせて書けたらいいなといったところで、今期3度目のアドカレは運営陣っぽく数字でssmjpを振り返りたいと思います。

登壇数や、来場回数については@tigerszkさんの書かれた

ssmjp2017 ~今年一年の振り返り~ - とある診断員の備忘録をご参考に

出席率

以前、無料勉強会のキャンセル率が話題になったころから

なんとなく、ssmjpの出席率を集計していました。

 

  開催日 曜日 総計 申し込み 参加者 予定来場 ドタキャン キャンセル計 補欠 出席率
1 27 99 50 39 50 11 49 0 78.00%
2 20 126 92 41 50 9 34 42 82.00%
3 24 86 44 30 44 14 42 0 68.18%
4 27 114 76 35 43 8 38 33 81.40%
5 29 97 51 34 51 17 46 0 66.67%
michio-san 4 185 140 70 80 10 45 60 87.50%
6 30 144 76 60 76 16 68 0 78.95%
7 31 193 116 96 116 20 77 0 82.76%
8 25 176 100 82 100 18 76 0 82.00%
9 25 341 226 178 226 48 115 0 78.76%
10 #1 26 225 120 45 49 4 105 71 91.84%
10 #2 31 206 113 47 67 20 93 46 70.15%
11 30 142 63 43 63 20 79 0 68.25%
12 12 189 107 87 107 20 82 0 81.31%
2017平均     165.93 98.14 63.36 80.14 16.79 67.79 18 78.41%

ここで書かれているドタキャンは当日のconnpassキャンセルを入れずに来なかった人ですが、中には補欠からの繰り上がりに気づいたけど間に合わなかった(または、気づかなかった)という方もいらっしゃったようです。

平日勉強会の宿命というかさすがに業務中に繰り上がりを確認し続けるのは厳しいところがあるとおもいます。

 

キャンセル数が多いのは、繰り上がりそうに無いのであらかじめキャンセルされてしまうとかお仕事が…という方が多かったようです。

 

connpassのページビュー

connpassで勉強会を開催された経験がある方はお分かりかと思いますが

アクセスの統計がだせるのでだしてみました。

f:id:junjun:20171221212200p:plain

開催月ごとのアクセス数の総計は41034アクセスでした。

Topがconnpass通知メールというのは、公開時に届く通知と抽選になって結果を確認するためにメール内のリンクからアクセスしているのかな?と思っています(推測です)

実際の数字で見てみると以下の通りです。

  01 02 03 04 05 michio 06 07 08 09 10_01 10_02 11 12
通知メール 282 476 328 580 663 864 716 751 568 767 1078 823 880 1030

抽選待ちの多かった月のconnpass通知メールからのアクセス数が突出しているのがわかります。

SNSだとTwitterが多いのは皆様が拡散してくれるからかなあと推測。

また、私たちが公式サイトと言っている http://ssm.pkan.org からのアクセス数はだいたい50〜180と来場者数に比例して推移しています。

 

月別のアクセス数は以下のような感じです。

f:id:junjun:20171220214954p:plain

すべらないLT(9月開催)とキタガワナイト(10月1回目)が突出していますが

キタガワナイトに関しては出席率も高く、繰り上がり確認をするためにアクセスが多かったようです。

f:id:junjun:20171220215253p:plain

実際の10月のアクセス状態(connpass管理画面)のスクリーンショットです。

開催日前と当日に大きな山があります。

ssm.pkan.orgページビュー

ssm.pkan.org WordpressJetpackプラグインでアクセスの統計を取っていました。

 まずは月ごとのアクセスです。

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計
2014       61 431 129 440 467 540 914 593 394 3,969
2015 604 707 1,046 1,320 739 572 653 1,453 517 1,281 1,276 715 10,883
2016 945 901 1,531 644 724 1,408 847 1,027 772 915 1,138 859 11,711
2017 832 745 446 806 1,309 1,314 1,606 1,573 1,741 1,233 1,418 1,845 14,868

一日あたりの平均値でみると

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 全体
2014       9 14 4 14 15 18 29 20 13 16
2015 19 25 34 44 24 19 21 47 17 41 43 23 30
2016 30 31 49 21 23 47 27 33 26 30 38 28 32
2017 27 27 14 27 42 44 52 51 58 40 47 92

42

今月やたら多いのはなぜかわかりませんが平均ベースでは上昇傾向にみられるようです。

ページ別アクセスは以下の通りです。

f:id:junjun:20171222223018p:plain

母数が大きすぎて、各月のお知らせが3%以下で団子状態…

connpassでは多かったすべらないLTより12月のはたのさんまつりのほうが多いというのは想定外でした。

(私の予想は、1.すべらないLT 2.キタガワナイト 3.はたのさんまつりでした。)

また、#ssmjpとはのアクセスも多く…はてー?という状態です。

 

アクセス元についても調べてみました。

f:id:junjun:20171222223300p:plain

検索エンジンは、Google,Yahoo他です。

Twitterからくるよりも検索エンジン経由が多いのは割と驚きです。

検索サイト別では

google.co.jp 3,249
search.yahoo.co.jp 124
google.com 46
bing.com 30

Google様が圧倒的な強さを見せています。

具体的なキーワードも公開したかったのですが、Jetpack上では以下のような表示になってしまいました。

検索 表示数
ssmjp 8
zabbix ログ監視 タイムラグ 1
evercookieを使用してるサイト 1
ssmjp とは 1
ssmjp 1
関根鉄平 1
不明な検索キーワード 3,192

不明って一体…

その他には、ブログで紹介していただいた方もいらっしゃいました。

そのなかでは我らが@tigerszkさんのブログからのアクセスが一番多かったようです。(とはいっても他の方のブログとtigerszkさんのブログのアクセス数の差はホントにわずかでグラフを見やすくするためにこのような形になっています)

 

ssm.pkan.orgから他サイトどのページへアクセスしたか

Jetpackってそんなのも取ってるんだ!というのは置いといて

f:id:junjun:20171222224113p:plain

connpassへのアクセスが一番でした。

3位と5位はスライド公開サイトなのでまとめもしくは資料のページからアクセスをしているということですね。

4位のdocs.google.comは、Slackの紹介ページから登録フォームへアクセスしているようです。

それにしても、60%の人が次にconnpassにアクセスしてるのに

connpassからみたらそれはごくわずかというのはちょっとがっかりです(^^;;;

まとめ

1.キャンセル待ちは繰り上がる可能性がある

もうムリだと思って他の予定を入れていない限りは待っていれば繰り上がることがある(それでもダメだった回があるので必ずという約束はできませんが)

2.ssmjpについていえばconnpassの申し込みは公開直後に殺到する。

SNSの宣伝効果と通知メールがあるので当然ですがそんな感じです。

また申込数とPVは必ずしも一致しないというのもわかりました。

7月と11月では、申込数は11月のほうが多いですが、connpassのページビューは7月のほうが多かったので何度もアクセスした人が多かったということになるとおもいます。

3. 公式サイトもっとがんばろう

そのままです。

最後に

2018年もより精進してまいりますので皆様よろしくお願いいたします。

f:id:junjun:20171221131754j:plain

Photo by Shinonome  (DMM.com Labo 2017.8.25)