前書き
#ssmjp Advent Calendar 2017の23日目です。
昨日は@togakushiさんのもしtogakushiが【もし波田野 裕一がTyphon666_deathの「もしそこらへんの運用担当者が波田野 裕一の 『「運用改善」を考える ~「自動化」を考える前に』 を読んだら」を読んだら】を読んだら、明日は@silpheed_ktさんです。
今日は、もし〜を書くのか!?とか考えたのですが、書くとしたら後日成果も合わせて書けたらいいなといったところで、今期3度目のアドカレは運営陣っぽく数字でssmjpを振り返りたいと思います。
登壇数や、来場回数については@tigerszkさんの書かれた
ssmjp2017 ~今年一年の振り返り~ - とある診断員の備忘録をご参考に
出席率
以前、無料勉強会のキャンセル率が話題になったころから
なんとなく、ssmjpの出席率を集計していました。
ここで書かれているドタキャンは当日のconnpassキャンセルを入れずに来なかった人ですが、中には補欠からの繰り上がりに気づいたけど間に合わなかった(または、気づかなかった)という方もいらっしゃったようです。
平日勉強会の宿命というかさすがに業務中に繰り上がりを確認し続けるのは厳しいところがあるとおもいます。
キャンセル数が多いのは、繰り上がりそうに無いのであらかじめキャンセルされてしまうとかお仕事が…という方が多かったようです。
connpassのページビュー
connpassで勉強会を開催された経験がある方はお分かりかと思いますが
アクセスの統計がだせるのでだしてみました。
開催月ごとのアクセス数の総計は41034アクセスでした。
Topがconnpass通知メールというのは、公開時に届く通知と抽選になって結果を確認するためにメール内のリンクからアクセスしているのかな?と思っています(推測です)
実際の数字で見てみると以下の通りです。
01 | 02 | 03 | 04 | 05 | michio | 06 | 07 | 08 | 09 | 10_01 | 10_02 | 11 | 12 | |
通知メール | 282 | 476 | 328 | 580 | 663 | 864 | 716 | 751 | 568 | 767 | 1078 | 823 | 880 | 1030 |
抽選待ちの多かった月のconnpass通知メールからのアクセス数が突出しているのがわかります。
SNSだとTwitterが多いのは皆様が拡散してくれるからかなあと推測。
また、私たちが公式サイトと言っている http://ssm.pkan.org からのアクセス数はだいたい50〜180と来場者数に比例して推移しています。
月別のアクセス数は以下のような感じです。
すべらないLT(9月開催)とキタガワナイト(10月1回目)が突出していますが
キタガワナイトに関しては出席率も高く、繰り上がり確認をするためにアクセスが多かったようです。
実際の10月のアクセス状態(connpass管理画面)のスクリーンショットです。
開催日前と当日に大きな山があります。
ssm.pkan.orgページビュー
ssm.pkan.org はWordpressのJetpackプラグインでアクセスの統計を取っていました。
まずは月ごとのアクセスです。
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 合計 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2014 | 61 | 431 | 129 | 440 | 467 | 540 | 914 | 593 | 394 | 3,969 | |||
2015 | 604 | 707 | 1,046 | 1,320 | 739 | 572 | 653 | 1,453 | 517 | 1,281 | 1,276 | 715 | 10,883 |
2016 | 945 | 901 | 1,531 | 644 | 724 | 1,408 | 847 | 1,027 | 772 | 915 | 1,138 | 859 | 11,711 |
2017 | 832 | 745 | 446 | 806 | 1,309 | 1,314 | 1,606 | 1,573 | 1,741 | 1,233 | 1,418 | 1,845 | 14,868 |
一日あたりの平均値でみると
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 全体 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2014 | 9 | 14 | 4 | 14 | 15 | 18 | 29 | 20 | 13 | 16 | |||
2015 | 19 | 25 | 34 | 44 | 24 | 19 | 21 | 47 | 17 | 41 | 43 | 23 | 30 |
2016 | 30 | 31 | 49 | 21 | 23 | 47 | 27 | 33 | 26 | 30 | 38 | 28 | 32 |
2017 | 27 | 27 | 14 | 27 | 42 | 44 | 52 | 51 | 58 | 40 | 47 | 92 |
42 |
今月やたら多いのはなぜかわかりませんが平均ベースでは上昇傾向にみられるようです。
ページ別アクセスは以下の通りです。
母数が大きすぎて、各月のお知らせが3%以下で団子状態…
connpassでは多かったすべらないLTより12月のはたのさんまつりのほうが多いというのは想定外でした。
(私の予想は、1.すべらないLT 2.キタガワナイト 3.はたのさんまつりでした。)
また、#ssmjpとはのアクセスも多く…はてー?という状態です。
アクセス元についても調べてみました。
Twitterからくるよりも検索エンジン経由が多いのは割と驚きです。
検索サイト別では
google.co.jp | 3,249 |
search.yahoo.co.jp | 124 |
google.com | 46 |
bing.com | 30 |
とGoogle様が圧倒的な強さを見せています。
具体的なキーワードも公開したかったのですが、Jetpack上では以下のような表示になってしまいました。
検索 | 表示数 |
ssmjp | 8 |
zabbix ログ監視 タイムラグ | 1 |
evercookieを使用してるサイト | 1 |
ssmjp とは | 1 |
ssmjp | 1 |
関根鉄平 | 1 |
不明な検索キーワード | 3,192 |
不明って一体…
その他には、ブログで紹介していただいた方もいらっしゃいました。
そのなかでは我らが@tigerszkさんのブログからのアクセスが一番多かったようです。(とはいっても他の方のブログとtigerszkさんのブログのアクセス数の差はホントにわずかでグラフを見やすくするためにこのような形になっています)
ssm.pkan.orgから他サイトどのページへアクセスしたか
Jetpackってそんなのも取ってるんだ!というのは置いといて
connpassへのアクセスが一番でした。
3位と5位はスライド公開サイトなのでまとめもしくは資料のページからアクセスをしているということですね。
4位のdocs.google.comは、Slackの紹介ページから登録フォームへアクセスしているようです。
それにしても、60%の人が次にconnpassにアクセスしてるのに
connpassからみたらそれはごくわずかというのはちょっとがっかりです(^^;;;
まとめ
1.キャンセル待ちは繰り上がる可能性がある
もうムリだと思って他の予定を入れていない限りは待っていれば繰り上がることがある(それでもダメだった回があるので必ずという約束はできませんが)
2.ssmjpについていえばconnpassの申し込みは公開直後に殺到する。
SNSの宣伝効果と通知メールがあるので当然ですがそんな感じです。
また申込数とPVは必ずしも一致しないというのもわかりました。
7月と11月では、申込数は11月のほうが多いですが、connpassのページビューは7月のほうが多かったので何度もアクセスした人が多かったということになるとおもいます。
3. 公式サイトもっとがんばろう
そのままです。
最後に
2018年もより精進してまいりますので皆様よろしくお願いいたします。