じゅんじゅんのはてぶろ

\あっかり〜ん/

私的2017年ssmjp重大ニュース

前書き

#ssmjp Advent Calendar 2017の9日目です。

一昨日は@ym405nmさん、明日は@mary_tubaさんです。

この記事を書こうと思ったきっかけ

12/23にも記事を書くのですが、もう一日書いてもいいかなという気になりました。

中の人の記事ではありますが、あくまでも私的なニュースです。会としての記事ではありませんのであしからず。

また、登壇内容には触れていません。

 

誰なのよ

普段は、受付とかWeb広報的なこととか会場との交渉とか

そういう雑用を担当しています。昨年の記事もご参考に。

私的2017年のssmjp重大ニュース

1.100回目の記念回が実は101回目でした。

2009年にスタートしたssmjp(当時は特にそういう名称もなかったけど)も無事に100回を迎えました。

が!100回目として予定していた回が実は101回目でした。

2017年08月の#ssmjp 祝ssmjp100回記念~100回目の延長戦~まとめ – ssmjp Infomation

当日はssmjpと縁の深い方にお願いをしてLTをしていただきました。

@hasegawさん、abendさんありがとうございます。

また、運営4人がそろってパネルというのも初めてでした。

前に出るのは緊張してしまって自分が何を言ったんだか… 

2.初の日曜(しかも昼間)開催

すみだセキュリティさんとコラボイベントを行い、ssmjp史上初の日曜昼間の開催となりました。

#ssmjpスペシャル 〜すみだとささみとみちおさん〜まとめ – ssmjp Infomation

 まとめにもありますが、夜開催と勘違いされた方もいらっしゃったようで

それくらい夜の勉強会のイメージが定着しているんだなと思いました。

3.コラボといえば

openSUSEな皆様とコラボした回もありました。

2017年03月の #ssmjp 〜feat. おいでよ日本openSUSEユーザ会の森〜のまとめ – ssmjp Infomation

来年も機会があればコラボイベントはしてみたいですね。

 

4.いろんな会場で開催できました。

  • DMM.com(1月,5月,6月,8月,9月10月)
  • ヒカラボ(レバレジーズ)(11月,12月)
  • MBSD(2月)
  • LODGE(ヤフー)(6月SP)
  • グローバルエキスパート(10月)

(順番は回数順、開催月順です)

どの会場もまた機会があればぜひお願いしたいなと思っています。

会場提供にご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

 

5.サーバ( http://ssm.pkan.org/ )を移行した。

大勢には全く関係のない話ですが個人的には処理がサイトの表示が若干早くなったんじゃないかなと自負しております。

今年3月くらいまでは2008年に買った32bitのCentOS 5.xな環境だったんですが

切り替えてCentOS 7.xな環境で現在動いています。

ちなみに、自宅サーバでスペックも大幅によくなり、電気代も安くなり

私的なんだからこれが1番目でもいいのではという出来事でした。

6. はじめて来場者数で3桁超え

2017年09月の#ssmjp 〜伸弘辻のすべらないLTまとめ〜 – ssmjp Infomation

今まで3桁募集した回はあったのですが来場者数で3桁超えたのはこの回が今のところ最初で最後です。

来場者数よりは出席率が高いほうが嬉しいんですがさすがにこの人数は受付中からびっくりしました。

後日私が書くテーマの数字でみる方でも触れたいと思います。

 

7. 今年も毎月開催しました

継続は力なりとなっているといいんですが

今年は12回+2回の計14回開催することができました。

喋りたいとご相談いただいた方、こちらからお願いして登壇していただいた方

また、ご来場していただいた方皆様のおかげです。

番外1.一部の有志で同人誌を出した

ssmjp-dojin.tumblr.com

なんとなく名義は同人部となっていたり、逆に綴じちゃったりとかあったようですが

昨年このブログに書いた記事を手直しして掲載していただきました。

今まで同人誌は販売のお手伝いはしたことがあったけど、まさか自分が記事を書くなんて思ってもみなかったけど楽しかったです。

また機会があれば書いてみたい。(ただしネタはない)

(同人部は非公式なのでここに書くのも悩んだんだけどまぁいいよね)

 

番外2. 今年もAdvent Calendarが!

普段blog枠を作ってるのは、参加者の感想をよみたいのもそうだけど

blogで発表するのもアウトプットだと思っているところがあって

初代主宰が言った知的な便秘を解消するのに貢献できるかなと思っております。

番外3. 記事や よその勉強会で取り上げられた

wslash.com

まさかwakamonogでうちの名前を聞くとは思わなかった…

横田さん本当にありがとうございます。

ただ、インフラ・運用の勉強会とオススメいただいたのにこの直後の会が運用ネタ0でこんなスライドを作ったのも記憶に新しいところ…

 

www.atmarkit.co.jp

いつも購読でお世話になっている@ITさんの記事に名前がでてきたのもびっくりしました。

(インタビューされた方がssmjpに遊びに来てくれる方だというので納得ですが)

gihyo.jp

あと、なぜかわかりませんが、技評さんの記事に#ssmjp Advent Calendar 2017が紹介されていました。

 

さいごに

運用の事は一切書かれてない記事ですが、まぁそんな日があってもいいよねということで