じゅんじゅんのはてぶろ

\あっかり〜ん/

今年であった音楽を振り返る 2017

はじめに

今年もいろんな曲に出会いました。

その中ではまってしまった楽曲・アーティストについて書いてきます。

藤岡みなみ&ザ・モローンズ

ある日、お風呂でラジオを聴いていたら、それが藤岡みなみのおささらナイトでした。

声に惚れてしまい、翌朝Youtube藤岡みなみ&ザ・モローンズの存在を知り

その日のうちに、HMVでCDを買いそろえてしまった…

S.N.S

S.N.S

 
まるで、

まるで、

 
はじき

はじき

 

なんか心に残る声と、学生時代の甘酸っぱさを思い出すような歌詞

演奏はしっかりしていて不安もなく聞ける。そんなバンドです。


【MV】ウインク・キラー/藤岡みなみ&ザ・モローンズ

みのりほのか 

みのりのあるばむ

みのりのあるばむ

 

また別のある日、ヴィレバンで試聴してこれは!と衝動買いしたみのりほのかさん

おもちゃ箱をひっくり返したような楽しい曲で落ち込みがちな朝に聴くとテンションがあがります。


みのりほのか1st アルバム『みのりのあるばむ』クロスフェード

Murmurshow

或る日、お風呂に入っていたつれが聴いていたおささらナイトでOAされた曲を調べろと
いうので調べた結果でてきたのがこの人達でした

 

驕傲地愛著

驕傲地愛著

 

台湾のポップス事情は明るくないのですがこの人達の曲の虜になってしまいました。


慢慢說樂團【 討厭下雨天】Official MV

DAOKO × 岡村靖幸

 

ステップアップLOVE (通常盤B)

ステップアップLOVE (通常盤B)

 

岡村ちゃんコラボするってよ!っていうのでYoutube見たら超カッコイイじゃないですか!

岡村ファン歴20数年ですが、ここまでカッコイイ!って思ったのは久々です。


DAOKO × 岡村靖幸『ステップアップLOVE』MUSIC VIDEO

岡村ちゃんは癖が強いので、好き嫌いがはっきり分かれると思いますが

この曲についてはDAOKOさん分で大分中和されて聴きやすい楽曲だとおもいます。

そんなわけで

今年はまった人達、曲達をつらつらと紹介してみました。

やはり、細かく説明するのは苦手ですが、音楽の場合公式MVが公開されてて

説明しなくてもいいというずるさがあっていいですね。