じゅんじゅんのはてぶろ

\あっかり〜ん/

今年買った漫画を振り返る 2017

はじめに

ここのブログ、ssmjpのアドカレくらいしか書いていなかったので

ちょっと活用してみようかと…

2017年もたくさん買いました。

買ったものでAmazonにも登録されているものはbooklogに登録されています。

 

booklog.jp

今年買ったコミックスのなかで、特に良かったなあという個人的な感想をつらつらと書き記します。

個人の好みなのでこの記事を読んだ方が買った結果つまらなくてもゴメンナサイです。

1作目

谷川史子先生の30周年記念のマンガ
先生のコミックスは巻末に告白物語という作品とはかけ離れた面白い話が載っていて

それを集めたもの

文庫版以外ほぼ集めているので、ここに載っているのは既に手元にあるのが全てであるけど改めて告白物語だけを集めて読むとやはり面白い

2作目

魔法少女おまつ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

魔法少女おまつ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

今年アニメ化されたくまみこの作者である吉元ますめ先生の新作

江戸時代にタイムスリップした猫型妖精が、お江戸の街で真の魔法少女に出会うお話。

3作目

新婚よそじのメシ事情 (バンブーコミックス)

新婚よそじのメシ事情 (バンブーコミックス)

 

まんがライフオリジナル掲載の新婚小坂俊史先生の作品

奥さんがかわいいすぎるのでほんとにもううらやましい(本音が漏れてる

そして小坂先生の男児っぽい食の好みはよくわかる。

ひとり暮らしが長いけど料理はさほどしてこなかった男の人は多分みんな小坂先生に共感するところがあるんじゃなかろうか

そんな作品。

4作目

タヌキとキツネ 3 (リラクトコミックス)

タヌキとキツネ 3 (リラクトコミックス)

 

新宿のブックファーストで表紙買いしたまんが

多分ぐぐれば読めるので…

5作目 

祝!アニメ化

今までそろえるかどうか悩んでいたけど、ついに揃えてしまいました。

ラーメン大好きすぎる女子高生小泉さんのお話。

見てるとお腹が空きます。

6作目 

子育てビフォーアフター 1 (BUNCH COMICS)

子育てビフォーアフター 1 (BUNCH COMICS)

 

吉川景都先生のTwitter連載されていた作品がコミックスとして発売されました。

母の苦労を垣間見れるようなそんなような作品。

7作目

キミと話がしたいのだ。5

キミと話がしたいのだ。5

 

猫語を理解できるしんのすけと彼が飼う猫のくまのお話

ほのぼのしててよいです。猫と会話できるようになりたい。

8作目

特に説明することはなく、来年一月からアニメを見ましょう!

もうそれだけです。

元のほうは、大人になった(元)高木さんとその娘の話です。

9作目

この巻でいよいよ律と宇佐くんは両思いになれたわけですが

いよいよ12月発売の2月号で完結とのことですが、原作を読んでいないので

ミックスの発売が待ち遠しいです。

10作目

蛇沢課長のM嬢 2 (サンデーGXコミックス)

蛇沢課長のM嬢 2 (サンデーGXコミックス)

 

ドMな蛇沢課長と普通の(?)OL美々子のSMラブコメ

犬上先生の作品を買い集めはじめたのはここ数年の話ですが、今まで持っていた作品とはがらりと変わって強烈に笑わせてもらいました。

困ったことに人に貸したのを忘れて、無くしたと思って1巻と2巻を2冊ずつ持っている…

おわりに

感想書き慣れてないので難しい…

もうちょっとあらすじを紹介すべきかとも思ったけど

最近は掲載誌のサイトやAmazonでもあらすじは載っていますので

絵が気になったらちょっと見てみてくださいませ。