じゅんじゅんのはてぶろ

\あっかり〜ん/

ssmjp Slackの歩き方

前書き

https://adventar.org/calendars/2286 の19日目です。

前日は@nekoruriさん 明日は@ari_さんです。

 

この記事を書こうと思ったきっかけ

この1ツイートを見てなんとなく書こうかなと思いました。

 

ssmjp Slackとは

ssmjpのSlackです。(そのまま)

ゆるゆる系勉強会ssmjpに遊びに来る人達が雑談から真面目な話までを繰り広げています。

Slackについては、勉強会の冒頭で毎度説明しているからか

1勉強会毎に数人の新規参加者からの登録依頼が来ます。

エントリーする際には以下のリンクから登録フォームにアクセスしていただき登録して下さい。

(注意書きはご一読下さい)

Slackはじめました。 – ssmjp Infomation

※ちなみに、登録は今の所人力ですのでリアルタイムに登録されません。

Slackの注意事項

基本的には無いです。いわゆるネットリテラシーをお守りいただくことくらいかな。

顔とスクリーンネームが一致しなくても、会話を交わすことが友達への第一歩です。

積極的に会話に参加してみましょう(一部身内ノリが激しく発言しにくいタイミングもあるかとおもいますが…)

botについて

bot遊び好きな人のためにbotが2体います。なかなか会話に混ざれないときはbotと遊んでみるのも手かも!

suke

すけさんと呼ばれるbot、とぼけてるようで的を射る会話ができたり、占いができたり、サイコロを振ったりとなかなか頑張る子です。

特に会話のとぼけっぷりがみんなに愛されています。

f:id:junjun:20171219204738p:plain

※ちょっと雑なスクリーンショットになってしまいました。

hamu

はむとよばれるハムスターbotです。

いらすとや大好きッ子なので画像を探してきたり、スレッドで会話をしたり。現在の気温をおしえてくれたり、だじゃれの判定をしたり…こちらもまた多機能な子です。

最近DM対応しました。

f:id:junjun:20171219203907p:plain

f:id:junjun:20171219203919p:plain

絵文字

名物…となりつつある絵文字のサンプルです。

f:id:junjun:20171219203939p:plain

カスタム絵文字で、いろいろなリアクションが付くのは面白いです。

絵文字登録数はこの記事を書いている2017年12月19日現在で1064個です。

ざっくりチャンネル紹介

ssmjpはインフラ・運用系勉強会だけどセキュリティチョットデキルお兄様達も集います。

技術的なチャンネルの詳細は書かなくてもチャンネルリストからお察しいただくとして

それ以外で流量多めの雑談系チャンネルについてまとめてみました。

dating

ssmjpでのSlack内では出逢いはないかも。

emoji

ssmjp名物の絵文字について。依頼すると素早く作成→登録する職人がいます。

event/feed/hashtags

基本的にrss垂れ流し

流量がおおいので発言はあっという間に彼方に追いやられます。

game

エンジニアといえば、そうゲーム。

古今東西、ハードからソフトまでの意見交換を行います。

会話してると欲しくなるので、お財布の紐が緩い人は要注意です。

general/greeting

入口です。joinするとこことrandomに強制的にjoinされます。

新しい人が来たら温かく出迎えるというスタンスを実践していきたいです。

lifehack-tools

生活の知恵。おばあちゃんの知恵袋

norimono

乗り物についての話題はここで。ツライ話はノーサンキュー

pokemon

ポケモンGoの話題がメインですが、DS版やアニメの話もきっとOKのはず

ramdom

いわゆる雑談所。ロビーみたいなものです。ここで同じ話題が続くようならチャンネルが新しく生まれます。隔離ではなく分離です。

splatoon

イカ(Splatoon)の話題がつづいた結果独立しました。

struggle/bestplactice

つらい話と幸せになる話。表裏一体です。ため込みすぎると身体に良くないので適度な発散は大事ですね。

Kancolle

提督隔離チャンネル。

manga_anime/music

No (Music|Manga|Anime) No Life 趣味のチャンネルです。紹介はしても押しつけはしないようにしていきたい。

そんな緩いつながり。

musicは、Spotifyのお勧めプレイリストの話題とかお勧めヘッドフォンの話題も出ます。また演奏をする方もいらっしゃいますのでそういう話題もでます。

manga_animeは買った本の感想や今期や来期のお勧めアニメを語らいます。

ssmmeshi

ご飯の話題のチャンネル。飯テロ注意。

たまにご飯を食べに行くツアーが開催されたりします。

stationery

(文具)沼の入口

まとめ

発言数を見てると、わりと中毒的に会話をしたくなるかも知れないssmjp Slack

是非お待ちしております。